午前中はボーっっとする

少し患者が落ち着いたので、酒を飲む、すると午前の活動性が落ちる。ビール1缶だけみたいな分別があるといいのになあ。

しかしGWの間の外来はひどい、最後の患者が16時だったので、最低でも5時間待ちだ。こっちも大変だが、よくまあ待っていてくれるものだ。14時ぐらいまでは日常的によくあるが、15時30分を過ぎたあたりで10分ほど時間ができた。もう腹も減っていなかったが、ナースが少し食べたほうがいいというので、女の人の意見は素直に聞くの法則発令で、地下の売店で煮玉子おにぎりを購入し、エレベータで上がりながらぱくついていたら、院長に見つかる。ちょうど検査結果がでるのと、おにぎりを食べ終わるのが同時だったので、患者さんを呼んでくださいといったら、それまでと違って急に自分の手が動き出した。一緒に朝買った黒酢のジュースみたいなのを飲んだので、血糖値が上がったからだと気づいた。ほほう、低血糖だった。

女医とかが低血糖になっているのはよく見るが、まさかこんなおっさんが。。。前日のロングオペで帰れず病院前のホテルで仮眠した(GWなので自分ご褒美に当直室でなく!)のがたたったのか、もう8の倍数を超えて体質が変わってしまったのか。やれることを早くやってしまわないと、時間がなくなってきている。

来週の発表の抄録をどこでチェックしたのか、m3.comから掲載依頼が来た。こんなのあるんだなあ。耳鼻科のマイナーな発表なんて見てないと思うけど。まあ、上司と相談してですな。

今日は17時から当直。GWで高速もこむだろうから15時には和歌山を出るほうがいい。あと4時間ほど。頭がまわらないので、何をやるんだっけなあ。

頼まれ検体のGel extractionして2時間かな?DVDの返却を当直前にしとかないと。。発表の6検体の背景因子を整理、シェーマ化。引用論文数はまだそんなに増やさない。内容は盛りだくさんだから、なおさらスライド枚数は少なく。7分かー。どこまでいうかな。

倫理委員会の書類を棚上げしているのが、不評の原因だ。やれやれ。

material and methodまでは作ってしまおう。写真がきっといるからいつものスマホでなく、ちゃんとした画素数で撮るかな。

新潟のホテルはたしか取ってるはずだが、1週前にもう一度チェック。

肺炎球菌、インフルエンザ菌の基準種は16Sのシークエンスをかけてあすの楽しみに出来ればいいけど、昼までにできるかな?今日のお楽しみはこれだ。

うーむ、目が覚めてきた。