彼岸花が咲いたね、母さん




まあ、母さんに語りかけるこたあ無いのだが。

御坊から病院まで2キロを歩いて往復するぐらいが、精一杯の運動。。。どんより。ビールを引っ掛けて実験してはいかんが、まあ、長丁場なので。どんどん実験が早くなる、間違えなきゃいいのだが。ようやく希釈系列が落ち着いてきた。顕微鏡みると眠くなるからなあ。。。

The Poets Of Rhythm - Survival Of The Freshest


同じ肺炎球菌でも、株が違うとコロニーのでき方が違う、なんど継代培養してもそうなので、そうなんだろう、なんだそりゃ。
自分の実験には関係ないけど、抗菌薬の選択圧をかけてやりたくなるのう。どこかで表現型がかわるんじゃろう。