名古屋de酔う

寒い。なんだこの天気は。冬が突然やってきた、一言断ってくれてもいいと思うが、ひどい、水様性鼻汁が止まらない。なんとか名古屋から帰ってきても和歌山県は私をすぐに自由にしない。

新大阪でも1時間、和歌山駅でも1時間の乗り換え待ち。いきなりの一桁気温で風がちべたい。。ビールを飲んでも限界がある。。

ギブソンのクローム襲撃を読む。サイバーパンク、面白くない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF
分かった振りだけはしたくない。何だこの人の主張は。ネットが整備されても、意外と人は自由にならない現代を見ても、この人はこんな近未来を思い描くのか?攻殻機動隊のモデルと言うが、わかりやすさが違う。これを許容しろと言われてもなー。

「1990年代に入りインターネットの商用利用解禁や、ITバブルによるパーソナルコンピュータや携帯電話などの普及によってこれらが身近なものとなり陳腐化すると、サイバーパンク・ムーブメントの存在感や刺激は相対的に後退し、沈静化」したと。
このタイミングでサイバーパンクに触れたから今ひとつ感動しないのかな。でも、マトリックス攻殻機動隊を見たときには衝撃をうけたのだが。