渡米8日になるのかー

なんだかんだ言ってもあと3日。
ヒアリングが難しい、悔しいから講義をビデオにとって聞き返しているけど払った金の分、取り返せるかな?到底見れそうもない視野をみてるからましといえばましか。。

予習をして臨むが、後で資料を読み返してしまったと思うことも多い。留学というのは大変だ。

さて、ロスの道路名について。
よくGPSがブールバードっていう。ポータブルが主流でWin MobileがOSと思われる、where2という機種。
 → AVISレンタカー用に移植された機種らしい。
もとは
https://www.expansys.jp/d.aspx?i=163043

http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/column/roadname.html
こんな規則があったとは。
左折して左車線を逆走するのは何度かしたが、信号赤でも安全が確認できれば右折可と、交差点入ったもん順で出るの法則が難しい。

いまさら、グランドキャニオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3

Hopi pointから俯瞰でtrailを確認。LookOut Studioから下り始め、2つのトンネルを超えると、つづら折りの道。1.5マイルで初めての休憩所。黒屋根はエコトイレ。手洗いもヒビテン吹きかけるみたいなやつ。それでどれだけ水が節約できるかも書いてある。次が3マイル、緑屋根のRestHouse、その先が突き出ていて、そこで肝試ししながら昼飯。金玉キューン。さらに2マイルでIndian Gardenそれから2マイルでPlateau pointかな。コロラド川の水面をみて帰りたかったが、遠すぎ、日没とともにRimは氷点下近くまで気温が下がり、帰りの時間を考えると限界であった。くやしい。


夜明けもおまけ。

Backcountry Hikingは3カ月待ちか。。
http://www.nps.gov/grca/planyourvisit/backcountry.htm