質問するのって大変だ。

東電の会見で質問する人。えらいなあ。

当直、節電だと、他の人がいないのをいいことに、電気消して窓開ける。充分涼しい。

いい風も入る。

フェイスブックとかばかりやると、ブログを更新することがなくなった。トラックバックを試す。どんだけ遅れてるねん。

トラックバックpingを打って、相手のhtmlを書き換えるということか。。

今ひとつこのツールが流行らなかった(携帯ブロガーにははやったのかな?あ、はてなとかはこれがベース?)割に、フェイスブックのいいね!はこれに他ならん。ある記事にトラックバックであるいいね!ボタンが付いている。これを押すとそのブログと、フェイスブックのウォールと言う名のブログが相互リンクされる。SNSはそのブログをグループ参照してそれぞれコメントを付けあえるということ、そしてグループメンバーの行動はリアルタイムにメンバーに通知、参加をうながすというわけか。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

http://ja.wikipedia.org/wiki/Facebook

ウィキペディアには経緯は記述されているけど、技術的な話はない。

あんまり比較した記事は検索されないなあ。

https://chrome.google.com/webstore/detail/hdmclgnbhdiklglmmdcaelggigiiigpm#